住まいへの関心度

こんにちは

トヨタホームリフォーム営業部の中本です。

私は長年リフォームの営業をしてきていますが、数年前とここ最近のお客様と比較するとある変化に気が付きます

それはお客様自身がとても情報収集熱心だということ

特に、初回のお打ち合わせのとき、

「せっかくリフォームをするならこだわりの詰まった住まいにしたい

という想いを全力でぶつけていただけるお客様が増えています。

具体的にどんなことかというと、

雑誌やインターネットなどで『素敵』と思った内装イメージ写真や具体的な商品情報をまとめて、

「こんな風にしたいんです」

と明確に示していただくことが増えてきました

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これは、トヨタホームリフォームにいらっしゃるお客様だけではなく、住まいづくりを検討される方全体が情報収集をした上で、つまり、住まいに関する情報に関心を持っていただいた上で動き始める方が増えている傾向にあると感じています。

 

 

みなさんは『RoomClip(ルームクリップ)』や『Houzz(ハウズ)』というアプリは耳にしたことがあるでしょうか

スマートフォンのアプリでもありますが、どちらも様々な住まいの写真を見ることができるサイトとなっています。

RoomClip(ルームクリップ)』は生活の知恵やインテリアの工夫など身近な模様替えから、企業の商品とタイアップして商品をクリックするとその商品を購入することができるような仕組みもあります

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赤丸のショッピングバックのマークにカーソルを合わせると商品購入のページに移動することができます

毎日何人かの方のファッションを目にすることはあっても、毎日何人もの方のお家の中を目にすることはそうそうないですよね

『RoomClip(ルームクリップ)』はそんな普段中々目にすることがない、よそのお家を手軽に覗いて見ることができるアプリです

そしてもう一つの特徴としては、『自宅を自分で投稿する』という点です

「せっかく自分で工夫した住まい、誰かに見てもらいたい」という承認欲求を満たしてくれます

「こんなインテリア、いいなぁ

っという写真以外にもお掃除のコツやDIYのテクニックなんかも掲載があるので、気軽に写真を見ていくことができます

 

 

一方、『Houzz(ハウズ)』は新築やリフォームを検討している、世界中のユーザーと専門家が情報共有することができるアプリとなっています

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こちらはトヨタホームリフォームだけではなく、地域の設計事務所や工務店などが写真を投稿しているのが特徴です

一般ユーザーは「こんな住まいにしたい」を写真で見つけたり、「こんな間取りにしたいけど、プロから見てアドバイスが欲しい」など意見を求めることもできます

テレビでも住まいの実例を見ることはできますが、

「今のお家、私の好みだわ

と思ったときに録画していなければ後で見返すことができないので、自分のペースで自分好みの住まいを探すことができるのがいいところですね

 

話は最初に戻りますが、このように住まいに関する写真や情報を収集しやすいツールが多くなってきたことと、お客様自身のニーズの多様化によって、『RoomClip(ルームクリップ)』や『Houzz(ハウズ)』などを使って、お客様自身がお打合せのときにご自身の要望を明示していただくことが増えた、というわけです

提案する側からの意見としては

「ナチュラルな感じ」「モダンな感じ」

とイメージを言葉で伝えていただくよりも

「この写真のようなイメージにしたい

と言っていただいた方がお互いのイメージの相違がなくなり、よりお客様のイメージに近いの住まいをご提案することができます

(美容院で髪型を伝えるときと同じような感じですね

 

もし、住まいに関する情報がないという方がおみえでしたら、是非『RoomClip(ルームクリップ)』や『Houzz(ハウズ)』と合わせて『トヨタホームリフォームのホームページ』をご覧になってみてください