東京出張に行ってきましたー!②

こんにちは

トヨタホームリフォーム 営業企画室 佐々です。

東京のリフォームイベント『リフォーム産業フェア』に行ってきた報告記事を掲載しましたが、今日はその続きになります

展示品の紹介はしましたが、今回一番の目的はセミナーに参加すること

少しでもたくさんのことを吸収するべく意気込んで臨みました

セミナー①

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私は経営者ではないので、会社の方向性を大きく左右する決断をすることはありませんが、世の中の会社がどんなことを考えて、どんな方向に向かおうとしているか、どんな工夫をしているかにとても興味があります。

リフォーム産業フェアでは様々な新商品を見ることができますが、実体がない商品を扱う会社もたくさん出展していました。具体的に言うと、ツールの販売やコンサルティングの会社で、この『ジュークアンリミテッド株式会社』さんもサービスを売る会社の1つです。

セミナーの内容はというと、私にとっては公私共に参考になる、目からうろこの内容でした

すごく身に染みて分かることが多かったので、たくさん語りたいのですが長くなってしますので掻い摘んでご説明いたします

「選ばれる企業になるためには何をすればいい?」というテーマから様々な提案がされました。

「でもその『選ぶ人』って誰なんでしょうか?」という投げかけがあり、私は「確かに!」と、はっとさせられました

ぼんやり「相手に」とすると伝えたいことがぼやけてしまいますが、「○○さんに」など具体的な対象者があると伝えたいことが明確になります

具体的に例えると

A:「みなさんの好きな飲み物を準備しましたので飲みに来てください!」

B:「國枝さんの好きなビールを準備したので飲みに来てください!」

こんな違いです

想像するときは「國枝さん」をご自身の名前に入れ替えて考えてみてくださいね

私の上司の國枝はビールが好きなので間違いなく『B』に飛びつくと思います

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私はブログでたくさんの方にリフォームについて、もっと興味を持っていただけるように発信していますが、この記事を読んでいただいている「あなた」へ直接語り掛けていることとして受け取っていただけるよう、工夫していきたいと考えています

なので、どうか「不特定多数の誰かに言っているのだな」と思わず、「私に話しかけているのだな」と思って読んでいただけると嬉しいです

他のセミナーについてはまた次回掲載いたしますね