心地良さと使いやすさの向上

「冬の寒さをどうにかしたい」、「キッチンの収納が使いにくい」という思いをきっかけにリフォームをご検討されました。

築24年の住まい。経年劣化による家全体の傷みも抱えていました。一番のお困りごととして、夏は暑く・冬は寒い室内。特に長時間過ごすLDKと寒暖差を感じやすい浴室は顕著でした。そんな精神的ストレスを改善する対策として内窓をご採用いただきました。外気温度の影響を軽減し、冷暖房の効果を保ちやすくする効果があるため、過ごしやすい室内温度の住まいへと生まれ変わることができました。

もう一つのお困りごとである収納については時間の経過とともに物の量が増え、収納スペースが不足してきたという理由ありました。収納は多ければいいというわけではなく、適材適所に設置する必要があります。キッチンの使い方と収納についてお打合せを重ね、広角的に見直すべき箇所を検討することにしました。まず、使いにくかった吊収納を取り払い、手の届きやすい腰高の収納へ変更しました。次にキッチンのレイアウト自体も変更し、シンクとコンロが横並びにならない形を採用いただきました。すると作業スペースが広くなり、家事動線が大幅に改善されました。さらに無駄なスペースがなくなったことで新たに家事コーナーをつくることもできました。

お客様のご要望がはっきりしている場合、ご希望を叶えることはできます。しかし、それが本当の問題解決となるかはプロの視点から判断した後でも遅くはないはずです。小さな悩みと気負わずまずはお話いただき、一緒に最善策を考えさせていただけたことが今回のリフォームの一番のポイントとなりました。

半田市 S様邸

建物タイプ : 戸建て(トヨタホーム)

築年数 : 24年

概算費用:1,850万円

構造 : 軽量鉄骨造

リフォーム箇所 :
エクステリア, キッチン, その他, リビング・ダイニング, 廊下・ホール, 洗面室, 玄関
BEFORE
AFTER

PHOTO GALLERY

絞り込み
Reset
最新リフォーム実例